リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

身ぐるみはがされた老体D200をドレスアップする話

お疲れ様です。気に入って使っていたNikon COOLPIX S600がレンズエラーを出してしまって落ち込んでいるわかばだいです。

 

だいぶ前になりますが、みなさんおなじみ松屋銀座の中古カメラ市に行った際(このときにこ「ら」氏とにこ「る」氏とにこ「み」氏が勢ぞろいしたのですがそれはまた別の話)、手元にあるのにD200を買い足してしまったんですね。とんでもない価格だったんですよ……

その場にバッテリーもレンズもあったので簡単に動作確認はしたのですが、何が問題って三角環もターミナルキャップも電池室蓋もないこと。動作確認はバッテリーを手で押し込んで行いました。

というわけでうちに二台目のD200をお迎えしました。ちなみにD200には前期と後期があるらしく、既に持っていたものは前期型、今回のものが後期型らしいです。思わぬ形でコンプ。

 

f:id:trains552259:20211016003542j:plain

Nikon D200(後期) 購入時正面

f:id:trains552259:20211016003731j:plain

Nikon D200(後期) 購入時グリップ下部

f:id:trains552259:20211016003840j:plain

Nikon D200(後期) 購入時肩液晶部

ボディに番号がふってある(同じタイミングで横にいたFFさんが「7番」を買いました)ところや使いこまれているところ、電池室蓋がない(=縦グリを使っていた)ところなどを見るにこれは業務機として使われていたんでしょう。ちなみにシャッター数はおなじみのサイトによると20万回を超えていました。ひえっ。まあボディの汚れは取るにしても、塗装のハゲは使い古した証拠ですのでこのまま残しておきます。にしてもまるで追いはぎにでも遭ったのかと言わんばかりにいろいろ取られてます。三角環ないのは初めて見たかも。

 

カメラはできるだけ完全なその当時の装いで使いたい(さが)ですので、この子を完全体にするためにいろいろ買い足しました。買ったものをまとめておきます。純正の三角環は実はまだ新品で買えるんですよね。

品名 商品状態 単価 個数 小計
ネックストラップAN-D200 中古 550円 1 550円
ボディキャップBF-1B 中古 300円 1 300円
三角環(一眼カメラ向け) 純正新品 110円(ビッカメ) 2 220円
三角環プラスチック(三角環 用) 純正新品 110円(ビッカメ) 2 220円
ピンターミナルキャップ 純正新品 102円(ビッカメ) 1 102円
シンクロターミナルキャップ 純正新品 99円(ビッカメ) 1 99円
電池室カバー 互換品新品 367円 1 367円
合計     9 1,858円

ビッカメの取り置きサービスは大変便利です。申し込んでおけばお店のレジに直行して買えますし、送料もかかりません。おまけに10%のポイントがつきます。全人類使うべき。

互換の電池室蓋が一番届くのに時間がかかりました。到着予定日を大幅に(5日)すぎて到着。China Postはダメダメですね。

ちなみにLCDモニターカバーBM-6は入手が面倒、アクセサリーシューカバーもだるかったのでおあずけです。

 

f:id:trains552259:20211016004644j:plain

AN-D200

これはD200を買ったときにほかのお店にあったストラップをFFさんに拾ってきてもらったもの。D三桁にもなると専用のストラップが出てきます。ただストラップとしては普通のNikon銘と同じ。

 

f:id:trains552259:20211016004845j:plain

BF-1B

何の変哲もないボディキャップ。本来はBF-1Aが付属だったらしいが気にしない。

 

f:id:trains552259:20211016005053j:plain

電池室カバー互換品

やたら配送に時間のかかった電池室カバー。まるで純正。見比べれば若干の相違点はあるが使用上問題ない。

 

f:id:trains552259:20211016005438j:plain

細かいいろいろ

上から三角環プラ/三角環/シンクロターミナルキャップ(左)/10ピンターミナルキャップ(右)。単価100円とかでも合わせて600円と考えるとちりも積もればなんとやら。あと新品の三角環には「手」が出ているんですよね。

 

装着していきます。電池室カバーとキャップはつけるだけなので省略。三角環とそのカバーの取付方は調べればS3リミの取説の中に書いてあります(なんでそんなものがネット上にあるんだよ……)が、別に備忘録としても残しておきます。こちらもぜひ見てね。

trains552259.hatenablog.com

 

てなわけでこうなりました。

f:id:trains552259:20211016010646j:plain

Nikon D200(後期) アクセサリ装着後

ずいぶん凛々しくなりましたね。かっこいい。

外観が外観だしガシガシ使っていきたいカメラになりました。良きかな。

 

ちなみにここの写真全部D200(前期)+AI Micro 55/2.8Sで撮ってるんですが、D200D200で撮るのおもしろおかしかったです。