リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

かるーく近況報告

今のところ月一くらいで更新してるし今練ってるネタはあるんですが確認すべき点があってもうちょっとかかりそうなのでここらへんで一つだらだら中身のない記事を挟もうと思います。

 

明るい暗箱

先日横浜のエンカ会(?)に行ってきたのですが、その時ににこら師から「明るい暗箱」をお借りしました。今読んでます。

I型ニコンアスペクト比は4:3だったということで、4:3型と言えば4/3(→m4/3)マウントシステムを思い出しました。アーチストらはこのアスペクト比を歓迎している、などと書かれていましたが、僕はもうどっぷり3:2に慣れてしまってて多少苦労しましたね……スマホやらコンデジやらに多く採用されているアスペクト比ではありますから慣れておきたいところです。ちなみにE-410はまた調子が悪くなったのと、より小柄なカメラ(Nikon J1なりPENTAX Qなり)の登場で出番がなくなってしまったので手放すことにしました。(中途半端にローエンドなのであまり操作性が良くなかったのもあります……それでもPvが設定できたのは良かった点の一つです。)

 

吹奏楽コンクール

高校の夏といえば高校野球みたいな節がありますが、吹奏楽にも「甲子園」があります(もっとも、「甲子園」は名古屋なのですが)。暑い暑い夏です。

先日の横浜エンカ(?)の際に偶然通りかかったホールで、まさにコンクールをやってました。高校だったかな?ああ自分たちも頑張らなくちゃと思わされた瞬間でした。

うちの学校では夏休みの課題こそないものの、テスト勉強に研究に動画制作にとやることは山積みになっています。僕は部員を引っ張る側の人間なので部活を苦に思うことはないですが、だとしても夏にやることが多すぎて息が詰まりそうです。

しかも、合宿がなくなってしまったうえ部活もすべて半日の活動になってしまったので、部活に本気を出して「甲子園優勝」を目指そうにも、そんなこと言ってられないのが現状。どっちつかず感があります。

とにかく自分たちの演奏をやり切れるように練習するほかありません。頑張ります。

 

NikonのDSLRのフォルダの話

今までカメラを使っていて悩んだ点として、ファイル番号の扱いがあります。たとえば"100D7100"のフォルダ内にいくつ写真ファイルを入れるか("DMC_0001"から始まるので"DMC_"のあとに続く数字がいくつになったところでフォルダを変えるか)。はじめは999でやってました。ただキリが悪いので最近は1000でやってます。

カメラ側としては、SDカードを差し込むとまず記録するフォルダを読み込むようで、あんまりこのフォルダにたくさんデータがあると読み込みに時間がかかるようです。そういうことかわかりませんが、フォルダ選択画面でフォルダを選択する際、最後の番号あるいはファイル数によってそのフォルダを選択できる/できないとがあります。

D600はこれが999だったので、(1000を超えてる状態でそのフォルダを選択することができず、)はじめは9999(番号が枯渇する)まで同じフォルダでやろうと思っていたのですが諦めて従来通り1000で運用するようにしました。

 

SDカード≠フィルム

それで皆さんは撮影したあとのデジのデータの扱いはどうしていますか?

僕はSDカードが満杯になる度新しいSDカードを用意してます。

ただ本来そういうもんじゃないですよね。さすがに理解しました。だってCFカードそんなに買えないもん。(だから粗悪なSDカード買ってデータふっとばすんだよ。)

2TBくらいのSSDが欲しいところですね。それで撮影した写真を一元管理して、そこから好きな写真出して四切ノビくらいに印刷して部屋に飾りたい。

 

トップカバー亀裂有り

D7100の左手側(モードダイヤル側)のまさにモードダイヤル周辺の本体カバーが浮きました。おそらく外でそうなったのだと思いますが、カバーに包んでいたのと家で発見したのとで一応中には何も入っていないと思います。いくつか亀裂が入っていますね。トンカチで軽く叩いたら浮きは収まったので一応は問題なく使用できるようになりましたが、カバーの継ぎ目に隙間が空いてしまっているのと、亀裂は残ったままなので、いくらNikonとはいえ使用に不安感が残ります。

これで困ることと言えば、CMOSセンサー搭載DXフォーマットのDSLRが不在になることです。D5300は所有してますが人に貸しているのです。何が問題かって、動画撮影で不便を被るのです。D600しかない。でもセンサーが大きすぎて動画で使うにはボケすぎる(あとAF-S以降のフルサイズ用標準ズームがない)。J1はレンズがない。結構きびしい状態なのです。

ひとまずニコワンのレンズを買って動画を撮影して、あとはD7100の代わりにZ fcでもねだるかな……いやあれはオプションのグリップの握り心地を確認してから……あとニコワンのレンズなぜだか知らんがやたら高いんだよな……