リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

2023年ほしいもの

<R05.3更新>一部加筆修正

 

晦日コミケでつかれてぶっ倒れてたら正月終わってました。1月も下旬ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。2023年もよろしくお願いします。

 

誰かに影響されてほしいものを挙げてみることにします。ありがたいことに物欲は不滅!

 

AI AF Zoom-Micro ED 70-180/4.5-5.6D

www.nikon-image.com

たまーに入ってくるけどまあまあお高いから手が出ない子。中望遠ズームは増えがちですが、大口径のほかに「寄れる」のはなかなか強力な個性になるはずです。特に中望遠マイクロは何かと役に立つので(55mmマイクロは被写体が歪んでしまうことがあるため)。

せっかくズーム・フォーカシング方式を理解したことだし、実際に手に取って試写してみたいですよね(その前に試写すべきレンズがたくさんあるだろっていうのは言わないお約束)。

 

AI AF-S Zoom 80-200/2.8D IF-ED

www.nikon-image.com

これもまあまあお高い。Zoom-Microと同じくらいの少なさでなかなかお目にかかれない、はずなのに、身内では結構持ってる人がいる不思議な子。互換性が高く写りの評判もいいので、そもそも人気のスペックというのもあってこうなってます。僕も欲しい。

まあ妥協案としてAF 70-200/2.8G VR(Ⅰ型)でもいいかな。ボディはD200だし(Ⅰ型の「ナナニッパ」はDX用に中央部の解像力に重点を置いて設計されたとか)。

 

NIKKOR-S Auto 5.8cmF1.4

www.nikon-image.com

640Fにつけたいレンズの一本。-S Auto 5cmF2もいいけどFにはF1.4ですよね。まあ見ないんだけど……松屋銀座案件?

 

AF-S DX 12-24/4G IF-ED

www.nikon-image.com

最初のDXレンズは超広角ズームでした。なんでこの子にこだわるのか(AF-P 10-20Gなどに行かないか)というのは、千夜一夜玉だからというのと、AF-Sだからというのと、ニコンダイレクトでまだ新品が手に入るから。新品のレンズ欲しいじゃないですか。ちょっとお高いけど(バイトの身には)。

 

New 28~45/4.5

www.nikon-image.com

地味に気になってる子。スペックがスペックというのもあって実はそこまで高くないし、気が向いたら買ってみようかな。ちなみにF2ウエムラスペシャルの写真についてるごついレンズはこの子です。

 

NIKKOR-N Auto 24/2.8

www.nikon-image.com

購入して到着待ち。28があるなら24も欲しいよね。となると-UD 20/3.5も欲しくなるわけだけど(代わりにNew 20/4がいる)。-O 2.1cmF4は諦めの境地です。

 

AI AF Micro 105/2.8D

www.nikon-image.com

年明け一発目にAI Micro 105/4Sを買ったんですが、想像と違ってレンズユニットをバラせず、結局まあまあなカビが残った状態で留置してます力で押し切って開けて光学系洗浄を行いました。ヘリヤー型はほとんどトリプレットと呼んでもいいくらいトリプレットですが、トリプレットは精度に厳しい(cf.52夜)ので、はじめっから光学系全体を1ユニットにまとめてしまったのは鏡筒設計としては合理的です。ばらせないばらしにくいんですが。

せっかく買い替えるなら、AFだと嬉しいですし、千夜一夜玉だともっと嬉しいわけです。お値段次第ではお迎えしたい子。(まあその点最初に挙げたZoom-Microが上位互換として存在するわけですが、そんなすぐに買えないんで……)

 

Nikon Z 50 + Z DX 16-50

www.nikon-image.com

小型軽量の常用カメラと重め大きめレンズをつけてがっしり使うミドル級ボディの両方を兼ねるカメラとして迎え入れたいZマウント最初のDXフォーマットボディ。肩液晶がなかったり物理ボタン(ダイヤル)が少なかったりとD7000シリーズに劣る操作性ですが、サブコマンドダイヤルがついてるのでギリギリ許容かなといったところ。高感度耐性なんかはD200とは比べ物にならないでしょうし。

もちろん16-50をつけっぱにして鞄に入れておきます。あと一緒にFTZも買ってFマウントニッコール資産も有効に使っていくつもり(欲張り)。

ところでZ 70まだですかね?Z DX 16-55/2.8-4 Sも出てきてもおかしくないんですが。

 

Nikon Z 6

www.nikon-image.com

(とくに非AIのオールド)ニッコールレンズの母艦として使っていきたいボディ。D600もいいけど、専攻が専攻だから非AIが多いもので。

Z 5でもいいのかもしれない(肩液晶を失って尚足る何かがあるならZ 5に行くかも)。

 

Z 24-70/4 S

www.nikon-image.com

Zマウント初期の標準「小三元」ズーム。Z 6あたりのキットレンズだったり、Z 24-70/2.8 SやZ 24-120/4 S、Z 28-75/2.8など対抗馬が出て来たりしたことでかなりお求めやすい価格になってる子。

千夜一夜本(ホビージャパンムック版1)の冒頭のインタビューで大下氏が『撮るのが天体メインなので、今はZ 6を使っているのですが、キットレンズのNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは抜群によくて、他には要らないと思えるほどです。ヌケもよく高い解像で、硬い感じがむしろないほどです。』と絶賛していたのでZに行ったら絶対買おうと思ってます。FXフォーマットZボディはこのレンズ(と非AI)のためだけに欲しいまである。

 

Nikon V1

www.nikon-image.com

ニコン初のレンズ交換式ミラーレスボディの一台。Autoが主たる専攻ではありますが、ニコワンも可愛がってやってる方だと思ってるので、やはり最初は押さえておきたい。もちろん欲を言えばJ5も欲しいんですがそんな余裕はないですね。

一時期店にあって買おうか迷ってたんですけど、迷ってる間に出ちゃいました。地味に後悔してます。やはり中古の世界は一期一会。悩んだら負けですね。反省も込めて、次見つけたら買います。値段にもよるけど。

ちなみにちゃんと動くニコワンレンズは10/2.8しかないです。

 

レンズペン

名前を聞いて結構気になってます。レンズ分解はわりとやるので持っておいた方がいいのかな?

 

ミクロワイパー&光学専用クリーナー

CURAクリーニングセット

これはたいした金額でもないし事後報告です。これはなかなかいいですよ。無水エタノールで清掃するよりも簡単にきれいになります。カメラ屋にあって使ってみて良いなって思って買っちゃいました。

 

折りコン(折りたたみコンテナ)

百均に置いてある数百円のじゃ小さいし貧弱だし使いにくいので現場向けのちゃんとしたのが欲しいんですよね。カメラ整理もそうだし、普通に部屋を片さないとまずいので。

サンコーの30LだとちょうどA4を横にして入れられるので一時的な書類や教科書類の整理にもうってつけですね。平積みするより1000倍良い(書類・書籍の平積みダメ絶対)。

 

防湿庫

現状の防湿庫の中身

買いました。

所持ボディが20台・レンズが60本を超えて久しいですが、特に可愛がってる子たちをドライボックス2個に押し込んでる以外は結構ヤバい状態なので。一応辞書が複数冊入ってるためかこの中のレンズがカビたことは今の所無いんですけど心配ですからね。

まあ防湿庫の置き場はないし1台程度じゃ全然収容力不足なんですが……

 

Chromebook

これはほとんどiPad勢への逆張りなんですが、キーボードの取り外せるタブレット型のChromebookを買おうと思ってます。まあ安いっていうのもあります。机で動画を見ながら勉強したりするときに役に立ってくれることを期待してます。あとは譜面として(パソコンを譜面台に立てるのはちょっと恐ろしいんで)。複数のGoogleアカウント使ってるのでiOSだと微妙に不便なんですよね。

 

万年筆

少し前に買ったプレジールを愛用しているんですが(その前に買ったプレピー2本も未だ現役)、ちょっと塗装が弱くなってきたというのもあって、そろそろちょっと良さげなものにアップグレードしても良いかなぁと思い始めてます。家に大量にプラチナのインクカードリッジがあるので間に合わせでもプラチナを持っておきたいかな。金とか気になってたりはします。バイカラーニブっていいよね(関係ないけどヤマハのバイカラーのマッピも好きです。見た目だけだけど)。

 

……物欲が止まらないですね。元気な証拠です。体を壊さない程度にたくさん働いて、たくさん買いたいです。たくさん経済を回しましょう。