リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

2024年ほしいもの改

いつの間にか1月終わってました。わかばだいです。

trains552259.hatenablog.com

最初っからふわふわしてましたよね?それもそのはず、何も考えずに投稿したからよく分からんことになっているのです。だんだん本当に欲しいものが明確になってきたので書き直します。

 

D7100 or Z 50

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

どういう二択だよ!と言われそうですが、簡単に言えばDXフォーマットで近代的かつ高性能なキットを完成させたいのです。そのためのボディの候補としてこの子たちが選ばれました。

まずなぜDXなのかということですが、性能的にも将来のZへの乗り換え的にもレンズ内モーターレンズを重点的に使いたい中で既にDXのレンズ内モーターレンズがかなりそろってきているところ(逆にFXのレンズ内モーターレンズはAI AF-S 80-200/2.8Dしかない)、DSLRでフルサイズはAF測距点が周辺になくてかなり厳しいところあたりがあります。画質的にもDXあれば割と十分だと思うんですよね。

そして今DXボディはD70, D80, D200(E), D200(L), D5300と持っているわけですが、画素数的にも画質的にもさすがにCCDは厳しいと感じるのでCMOS、となるとD5300しかいないのです。D5300自体は使い勝手もよく画質もなかなか侮れないのですが、ファインダー内水準器がない・スロットが1つ・ダハミラー機なので16-85とかつけるとフロントヘヴィーになる・そもそも2台ほしい、というところでもう一台!となったところです。

でなんでこれまたよくわからない二択になったのかというところで、D7100は昔使っていたので信頼がおけるところと肩液晶の表示内容が充実してた最後の代なのが気に入っています。だからD7000でもD7200でもなくD7100なのです。ちなみにこの子のためにわざわざキットのAF-S DX 16-85G買ったっていう過去もあります。

Z 50のほうは、Zの小型軽量さ(特に「薄さ」)を買ったところと、今更D500行くならグレードは落ちるけどZでしょ、というところと、Z fcにはFnが1つしかない/Z 30はEVFがないというところでZ 50なのです。まあD7100の倍くらいはするのですが。瞳AFとかはZ本当にすごいですよ。16-50キットで買うかな。余裕があればCOSINA Voigtländerとかも使いたいかも。

 

AF-S DX 12-24/4G

www.nikon-image.com

なぜ未だにカメラ側AFのフィルム時代のレンズが主力のD600をオールド母艦だけでなくメイン機として使っているか。それはDXフォーマットの超広角レンズを持ってないからです。New NIKKOR 20mm 1:4(AI改)のためだけにD600を主戦力としていると言っても過言じゃないです。それほど超広角は大事。

AF-P DX 10-20Gのほうが小さくて軽くて画角も広くてお値段もほとんど変わらないからそっちにした方がいいのは分かってます。分かってますけど、千夜一夜玉・初めてのDXレンズ・佐藤治夫氏、そういったロマン(?)を追い求めたい。だからこその12-24です。

ボディとこのレンズさえあればDXキットはほぼ完成と言ってもいいと思います。早いうちに揃えたいところ。

 

高速なSDカード

www.biccamera.com

実は先日からZ 6をお借りしているんですが、重い形式(RAW + FINE[L])でバシャバシャ撮っても書き込みが速いおかげで全然バッファがいっぱいにならくて感動しました(横でD600は全然処理が終わらず10秒に1枚みたいな悲惨なペースで撮影する羽目に)。それでXQDカード信者になろうとしたんですが、よく考えたら使っていたSDカードのスピードがR80MB/sとかだったんですよね。使っていたXQDがR210MB/sなわけです。倍以上も違えばそれだけ差は出ますよね。だからR200MB/s出るカードを一枚は持っておきたいのです。

ただ結構お高い……

<R06.2 追記>よく考えたら最大312MB/sのUHS-IIを採用しているスチルカメラってそんなに多くないので、結局のところ記録媒体としてSDカードを採用しているディジタルカメラにおいてはそのほとんどでUHS-Iの最大104MB/sを超えられません(カメラの仕様をご確認ください)。

上のカードの128GBモデル買っちゃってから気づいた訳ですが、まあUHS-I規格上限で動く後方互換性あるらしいのでヨシとしましょう。おまけにUHS-II対応のリーダライタを買えば高速で吸い出せます。

 

Nポルダ

www.nitori-net.jp

現在絶賛汚部屋整頓事業推進中です。部屋の物の絶対量を減らすとともに収納力を向上しようという二つの方針で計画を練っています。それで今ブラウン管TV用のテレビラックがあるところに代わりに入れる収納を探していたところでこの子を見つけました。

奥行き30cmのスチールラックでもよかったんですが、見て買えないしどこで買えばいいか分からんしで手が出ず、値段そんなに変わらず転用も効くこれにしようと思っています。つっぱり形式だから耐震の用具を別に買う必要がないのもポイント。

最終的には2連か3連にするつもり。部屋としては机の向きを変えたり大掛かりな変更を見込んでいます。

 

いいイス

これも部屋更新のなかで取り入れたいもの。今のイスがカス過ぎてキレそうなのである程度座り心地のいいのに変えたいです。

 

モニターアーム

机を動かすとこういったものを使えるようになるはず。

現状テレビをモニター替わりに使ったりしているんですが、さすがに画質悪いのでちゃんとしたモニターをモニターとして使いたいです。

 

Bluetoothスピーカ(Windows対応)

でモニターアームに手持ちのモニターをつけたところで、そのモニターにスピーカがついてないんですよね。ご存知の通りLet's Noteのスピーカの音量はめっちゃ小さいので家にいるときぐらいちゃんとした音が欲しいのです。

バブカセはあるからBluetoothレシーバ(?)だけつけるとかもアリかも。

 

モバイルノートPC

強いて言えばパソコンも更新したいですね。今使っているPC(i5-7330U, RAM8GB, SSD128GB)でも不満ないと言えばないですが、NX Studioとか開くと結構メモリ使用率とかCPU使用率とかが悲惨なことになります。あとぼちぼち筐体にヒビが目立ってきました。バッテリーの持ちもいいとは言えない(交換できるけど今更買うのも微妙)。できれば……できれば更新したい……USB-Cで充電したい……

 

いい枕

実はまともな枕持ってないんです。クッションで寝てます。

www.seiko-clock.co.jp

寝つきが悪い&寝起きも悪いのダブルコンボに苦しめられてきましたが、後者は最近中古で買ったウルトラライデンのおかげでわりと克服してきました(アナログ式なので設定しやすいが朝消し忘れると夜も虚無を起こそうとする)。なので寝つきも良くして最強になろう!という算段です。

でも中の人よくうつ伏せで寝てるからなぁ。

 

SB-N5

www.nikon-image.com

カメラに帰ってきました。

スピードライトを使いこなせるようになりたい。あとこれ使ってニコワンで優勝したい。

この子、カメラからの給電だしバウンスできるしで最強説あります。みんなもニコワンしよう。

 

SB-600

www.nikon-image.com

とはいえデカいのも欲しい。もうちょっと世代の後のものでもいいかも。

SB-600はすでに一つ持ってますが、スピードライトそのものが寿命のあるタイプのプロダクツらしいし多灯環境構築できればそれはそれでいいし。

 

宣伝

「今こそ愛でようニコン1」京浜学生写真機愛好会|メロンブックス

「自作京王時刻表」京浜学生写真機愛好会|メロンブックス

「ニッコール千夜一夜物語を振り返る vol.2 MFズームニッコールの進化」京浜学生写真機愛好会|メロンブックス

買ってくれると励みと財布の足しになります!!!よろしく!!!