リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

年明けてひと月ふた月…

「明けましておめでとうございます」なんて言うような季節ではもはやないですね。暦の上ではもう春ですが、本ブログ年内初投稿となります。遅くなりました。

 

まるで二カ月近くさぼってたみたいですが、そうではありません。いろいろありました。三角関数は暗記したくないと書いていたころには、年が明けた1月中にフルサイズDSLRデビューするなんて現実のものと思っていませんでしたね(夢くらいには思っていましたが)。"学生の特権"の力(と近所の某氏の財力)はすごいですね。

他にも、手元にはあるものの絞りが作動せずほったらかしてたAi Micro 55/2.8Sが、Kiitosさんにお世話になり使えるようになりました。等倍まで寄って何を撮りましょう… 夢は膨らむばかりです。

しかし、写真のほうはめっきりダメで、いわばスランプみたいな状態に陥っています。しかも変なタイミングで撮り鉄の再興。フルサイズにハチニッパつけて撮り鉄…と聞こえはいいですが腕が伴ってないなら意味ないですからね…まだまだ頑張らねば。ちなみに最近このブログを訪れている人の半分弱は撮り鉄らしいですね。

 

別の話をすると、今まであまりよく思ってなかったWordを使う機会が発生したのですが、こっちもなかなか悪いものじゃないなあと思ってみたりしています。Wordの場合はベタ打ち→体裁調整という流れですが、HTMLの場合は体裁を考えながら記述していきますので、発想を大きく変える必要がありそうです。慣れで何とかなりそうなのがありがたい。

 

最近はカメラ・レンズ共購入を控えています故あまり面白い新しい機材の話はないですが、手持ちの子の記事を書いたり撮影したものからレンズを評価してみたりしていこうかなと思っています。また、ボディ・レンズ・レンズフードなど手持ちが増えてきているので、以前書いた記事の更新なども考えています。本当に遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 

f:id:trains552259:20210213194752j:plain

谷戸親水公園の梅(R03.2.1)

D600にAF 28-80/3.3-5.6Gとかいうふざけた組み合わせで散歩した時の物ですが(80mmの開放だけど案外良さげ)、それはそうとそろそろ梅は良い頃でしょうか。今年こそはカメラ片手に梅や桜を楽しみたいですね。