リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

カメラのアクセサリを収集してる話Ⅰ レンズフード

こんにちは。

少し前まではカメラ本体やレンズを重点的に収集してましたが、最近は周辺の細々したアクセサリを中心にいろいろ見て回っています(ネット上を)。

ここで少しまとめてみましょう。

 

カメラ関係のアクセサリの代名詞といえばレンズフードですかね。今でも必需品とされてます。

最近のそれならば、ゾンアマとかでごく安価で入手できます。こだわりさえなければ、規格に合っていればそれで充分。

f:id:trains552259:20200625155526j:plain

Nikon D5300 + AF-P NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G VR + 互換フード

 

しかし銀塩のそれにはこだわりたくて。ニコンのカメラ・レンズにゃニコンのアクセサリ。

"Nikon"銘のものでもプラ製?のものと金属製のものがあるんですね。下の写真だと左のHB-1がプラ製で右のHN-3は金属製。

f:id:trains552259:20200625155938j:plain

バヨネットフードHB-1(左)とねじ込みフードHN-3(右)

"Nikon"銘のものは金属製(例外あるかも?)ですが、仕上げが違ったり。ここ掘り下げるとまた大変な沼になりそう。

f:id:trains552259:20200625160805j:plain

ねじ込みフードHN-24(左)とHN-2(右)

 

特にオートニッコールのころのレンズにはF刻印のフードが存在します。まあまあ希少価値が高く、某ジャンク館でも2千円以上。収集欲をそそりますね。型番じゃなくてレンズの焦点距離F値が書いてあるのもポイント。

f:id:trains552259:20200625161510j:plain

NIKKOR-H Auto 1:3.5 f=28mm + F刻印フード

 

ちなみに、オートニッコールからAi-S代にかけての一部の?望遠単焦点にはフードが内蔵されてたりします。レンズと別に買わなくてもいいしなくさないしで、なかなかありがたいですね。

f:id:trains552259:20200625161925j:plain

NIKKOR-Q Auto 1:2.8 f=135mm (フード繰出し状態)

やっぱりオートニッコールは良き…

 

一回でいろいろやりすぎると息切れするのでここまで。