リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

D5300も捨てたもんじゃないよねって話

こんにちは。世は騒しくとも季節は関係なくどんどん進み、東京でも桜が咲いてきましたね。

 

僕は外出目的が撮影じゃないときにとりあえず持ってくカメラ(=お気軽カメラ)としてD5300+AF-Pダブルズームキットを引き続き愛用しているのですが、この子も(お気軽カメラとしては)なかなか捨てがたいよなぁと思ってつらつら書いてます。

何がいいかって、適度に小さくて、軽くて、キトレンもそこそこ解像して(ボケはイマイチだけど)、なんつったってバリアングル液晶が使えるところ。バリアングル液晶がなかったらわざわざD5300なんて持たずにちょっと重くてもD7100を振り回してたかもしれないってほど。

 

例えばこれ。

f:id:trains552259:20200321220837j:plain

作例1

これはD5300にキトレンのAF-P DX 18-55/3.5-5.6G VRをつけてLvモードで液晶見ながら撮った写真。これがしゃがみ込んで必死にファインダー覗くいかにも(?)って姿勢をしなくても撮れる。スタイリッシュ。デストーションが気になるキトレンも自然を写せば問題なし。むしろ「寄れる」ことが活かせるから来るお花見シーズンにはいいかも。

 

もちろんD5300では機能的に不十分だと思う点もあります。AE-L/AF-Lボタンが小さくて使いにくい(このせいでD5300には親指AFを設定しなかった)。あとPvができない。D7100だと中央部重点測光に設定、フォーカスポイントも中央にした状態で主要な被写体を中央に持ってきてあげて合焦&測光してAE-Lっていう撮り方ができるのでちょっと残念。意識しないと絞り込んだあとに戻し忘れてぼかそうとしたのに全然ボケてなかったりするのでPvは意外と重要だったりするんですよね。(ボディ内モーターAFレンズがーとかは初級機に求めることじゃないと思ってるので不満じゃないです。D7100いるし。)

あとできればキトレンと言ってもD7100のキトレン、AF-S DX 16-85/3.5-5.6G ED VRが欲しい… テレ端・ワイ端がもうちょっと欲しい時があるんですよね。(欲を言えば10-20も欲しい。)

 

てなわけで、初級機も愛でてあげてほしいって記事でした。