リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

機材紹介:Nikon D5300

機材紹介では僕の持っているカメラ・レンズ・その他アクセサリ類についてつらつら書いていきます。

今回はD5300です。

ニコンのデジ一眼レフの初級機にあたるカメラ。僕もこの子で一眼を、写真を学びました(?)。今では(購入当時からだけど)型落ちです。

f:id:trains552259:20191117003012j:plain

Nikon D5300

~概要~

デジタル一眼レフカメラ

センサーサイズ:ニコンDXフォーマット 23.5*15.6mm

マウント:ニコンF(AF-P, AF-S, AF-I, AF-N※1, Ai ~P, Ai※2, Auto※2)

 ※1 AF撮影は不可 ※2 露出計は連動しません 撮影モードM(マニュアル)のみ

素数:6000*4000ピクセル

常用感度:ISO100~12800

記録媒体:SDカード

使用電源:リチャージャブルリチウムイオンバッテリー EN-EL14a

細かなことは公式を参照してください。

 

 全体的に初級者向けって感じはしますが、写りはいいし軽いしちっちゃいしカメラ任せに撮ることもできるしちょうどいいカメラっていう感じです。Wi-fiスマホに紐づけられるらしく(中の人はやったことない)、撮った写真をすぐにシェアできるらしいです。また、液晶が回転して上からとか横からとかでも見ることができ、液晶を見ながら写真を撮れます(これは逆に初級機の強みだったりする)。あと、これはニコンデジイチに共通して言えるらしいですが、高感度撮影にも結構強いです(ISO1600ぐらいまでは許容かな?)。

 この子でできないことなどのまとめ(中級機に比べての話)

・AFカップリングがなく、AF-Nレンズ(レンズ本体にAF用モーターを持たないレンズ)ではAFが使えない

・非CPUレンズをつけると露出計が使えず目測or露出計を使用しての撮影となる(ただしAi以前のオールドレンズも付けられる)

・バッテリーグリップがない(一応パチモンが出ておりバッテリー切れを対策することはできるが、縦位置でシャッターを切る際にはシャッター半押し・前押ししかできず不便だし、グリップから外部接続でリモコンコードを取り付けるためダサい)

・液晶を見ないと細かい撮影の設定(記録クオリティ・AFサーボの種類・ホワイトバランス・測光方式など)が分からない(裏を返せばこれ見ればすべてわかる)

・ボディ内水準器非搭載(ホットシューカバーがついてないので、アマゾンとかで簡易型水準器つきホットシューカバーを買うことをおすすめ 100円あれば買えたはず)

・ダイヤルが一つ(ただしNikonデジイチでは「ボタンを押しながらダイヤルを回す」ことでいろいろ設定できるのでそこまで困らない)

 

正直撮影素子としての差は今使ってるD7100とあまり感じられないので、AFの使えるレンズをつけてサブ機として使ったりしてます。個人的には、もう少しAE-L/AF-Lボタンが押しやすければ尚良かったが…!(写真お願いするためにカメラ貸したときに全然ピントが合ってない写真が戻ってくる危険があるので親指AFは二台目以降で設定することを勝手におすすめします)

どちらにせよ使い勝手のよいカメラです。一眼一台目にオススメ。

 

それにしてもお待たせしました。週一で更新していこうと思ったらそんなに暇じゃなかったです。今後もしばらくは様子を見ながら更新していくつもりです。

ちなみに今日(正しくは昨日)ハードオフで三脚買いました。それだけ。