リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

雑な宣伝(C102)

C101に続いて弊サークルがC102に参戦します。2023年8月13日@有明二日目(日)東Y02aでお待ちしております。多分東2ホール入ってすぐなのでアクセスはいいです。

 

trains552259.hatenablog.com

おまけ程度によわよわな前回のルポでも置いておきます。

 

サークルカット

新刊表紙(実際のものとは若干異なります)

vol.1(既刊)も多少は持っていきますが前回想像以上に出たので在庫僅少です。新刊は前回よりも多めに刷っているのでご安心ください。

内容は「MFズームニッコールの進化」と銘打った通り、MF時代のズームニッコール千夜一夜玉を取りあげ、スチル用ズームレンズの歴史をざっくり振り返る、というものです。特許漁ったり情報収集はそこそこ頑張ったと思います。サークルカットでF2縛りしそうに見せてますが全く関係ないです。

www.nikon-image.com

ちなみに表紙はAI Micro 105/4SにSoft 1をつけて撮影しました。カッチリすぎるよりいいよね。かといって解像感はしっかりしてるし。サークルカットのほうはD600に確か逆付けした43~86で撮ってたと思います。撮影倍率を稼げるのが利点ですが、2本のレンズの銘板両方にピントを持っていくのに苦心しました。PCレンズ欲しい。

 

最新情報は以下からどうぞ。

webcatalog-free.circle.ms

 

隣のサークル、二日目(日)東Y02bのふぉとぐらふぃあで頒布する合同写真集にも寄稿しているのでそちらもどうぞ。

 

以上、雑な宣伝でした。