リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

撮影地紹介1 京王線新宿#2

さて、とりあえず撮影地紹介1回目

イメージ 1
皆さんご存知、新宿駅の車止めから。2・3番共通です。京王ライナー一発目の際には激パになりました。
ここのいい点は、
・光線状態、天候に左右されない
・撮ったのち撮影対象の列車に乗れる
・真正面から撮れる
・許容人数が非常に多い
・比較的安全
・低速なので撮りやすい
・被り皆無
こんなとこかな、と思います。
逆に悪い点を挙げると、
・ありきたりな構図になりやすい(上がまさにそれ)
ISO感度が低いと大変なことになる可能性がある
・望遠があったほうがいい(?)
・張っていると量撮れない
・有名なので混む
といったところですかね。
まあここで入線を撮ったあと隣の特急で先回り、なんてこともやりやすいかな、と思います。
定番の撮影地なので押さえておいて損はないと思いますね。自分なりの構図を見つけて頑張ってください。

こんな感じで紹介していこうと思いますので宜しくお願いします。