リトルニコ爺の手記

わかばだいとかいうハンネでTwitterをやってる人が昔やってたYahoo!ブログから引き継いでリスタートした沼みの深いブログ。

F2フォトミックがやってきた!?

こんにちは。カメクラ生活楽しんでますか?(?)

 

やっぱりカメラ欲しいですよね。レンズも欲しいですよね。アクセも欲しいですよね。フィルムも。わかります。カメクラですから。

実際、僕も最近立て続けに2本ほどオートニッコールレンズを落札してます。それはあとで紹介するとして。

 

思いがけないことが起こりました。

 

きっかけはこのツイート。

まあ定期的に欲しいものつぶやくんですよね。これと言って意味はないですが。

 

その後、ある方に「(余ってしまったので)F2いりますか?」と言われ…

 

 

まさかのF2(ブラックボディ)譲受。変えようと思ってたNikomat FTnCdSユニットももらってしまいました。感謝。

 

いつも通りツイートします(カメラかレンズを買うと毎回この類のツイしてます。モーメントにまとめてあります)。

 

で。さすがにファインダースクリーン丸出しのウエストレベルで撮影するわけにはいかなかったのでファインダーを探し出します。F受け取ってたらアイレベル!ですがF2なんでフォトミック(DP-1)を狙って。すると…

 

 

例によってお声がけいただき、のんきに探そうと思ってたファインダーまで譲受と相成りました。なぜ。しかも狙ってたDP-1。

 

完成。撮れる。露出計も使える(ありがたいことにSR-44が2個あれば動く)。キレイ(ニコン機のアタリは勲章でしょ?)。ブラックボディとフォトミックファインダーの一体感良すぎる。なにこれ。

 

こんなご時世だからこそか、あたたかさを感じました。

ただ、カメラもレンズもあるし思い切って試写に出かけよう!となれないのが残念なばかりです。こればっかりは仕方がない。

 

そのうちQ Auto 135/2.8とかH Auto 300/4.5とか付けて試写しますからお楽しみに。